(注意)お店を評価すると言うこと

(注意)お店を評価すると言うこと

勝手に人の店の名前を出して、いろいろと美味いの不味いのと勝手を並べて挙句の果てに評価は星(☆)幾つですとやっているのって、結構失礼な話ですね。誰が何処でどういう事情でやっているのかには無頓着で好きなことを並べて。これって一種の暴力でしょう?。

だから淡々とデータだけを並べるだけにするのが作法というか懸命ですね。

あちこちのサイトを見ていると、思いやりというか最低限のマナーを意識する必要に思われる次第です。ここのブログサイトも同じ穴の狢に見えるでしょうが、今後の戒めとしたいですね。

多分、他人がやってもいいのはマップを作るところまででしょう。ある価値観で世界を作ってそこにマッピングするまでが限界ではないでしょうか。その価値観の一つとして、個人的な好き嫌いを言うだけなら止むを得ないかな。

*

個人的に一番嫌なのは、訳も無く・理由も無く・根拠も無くの状態で評価の星とかランキングとか点数とかが出てくるケース。

*

そば百選としたものの実際に自分のお気に入りを百も探すとなると大変だ。勿論、実際に体験して百は無理なので、口コミを手がかりに探しているが、それでもこの数に至るのは何年先だろう。

*
*
*

ある刹那において蕎麦は輝くもの。記録は過去の一瞬を捉えたに過ぎない。最新情報は改めて検索などで再確認するしかない。評価された過去のお店はそのときの候補の一つに過ぎない。

***
評価は少ない情報で割と機械的に行います。蕎麦通ではありません。内容には事実誤認が含まれる可能性があります。お気付きの点はコメントお願いいたします。ただ適宜削除されることがありますので予めご了解ください。
信州松本・安曇野エリアを中心に、お蕎麦の美味しいお店をピックアップしています。特に品質に拘り構えの小さなお店がお気に入りです。お店の情報はネット上のものや経験からの独断です。自分のお気に入りのお蕎麦屋さんがあるのは素晴らしいことです。☆ 安曇野の美味しい蕎麦

2011/08/01

人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間