そば処 時遊庵あさかわ

★★
  1. 店名:そば処 時遊庵あさかわ
  2. 住所:安曇野市穂高有明8053-4
  3. 松本駅から: 50分
  4. 電話:0263-83-3637
  5. 安曇野市 ・そば・そば処 時遊庵あさかわ :(画像
  6. 駐車場:14
  7. 定休日:水曜日(祝祭日翌日)
  8. 営業時間:11:30-14:30(売切れ次第)
  9. メニュー:専門店
  10. 席数:40席
  11. スタッフ:
  12. タバコ:店内不可。外に喫煙スペース。外といっても直ぐ側で煙が衣服・身体に染み付いた人が入ってくるので良くない。
  13. Facebook/Google+/Mail 
  14. 決済:クレカは駄目みたい。
  15. 創業:
  16. コメント:いまが旬だけど有名になりすぎたかも。県外ナンバーのクルマばかり。待たされる。経営的には儲け(規模拡大と誰でも受け入れ)を考えるか初心を貫くか曲がり角だな。人気を履き違える好事例(悪例)にならないことを期待するね。
  • 昔、大町に美味しいソバ屋があった。小さなソバ屋だ。ご夫婦でやっていたか女将さんだけでやっていたか忘れたが、小さな店。結構繁盛していた。ある日、そのソバを求めていくと大きな店構えの立派な店に変わっていた。駅に近く、大繁盛だ。何回か入ってみたが、昔の味わいになることはなかった。女将さんは季節が違うと味も変わる(落ちる)と言っていたが 少し違うようだ。客層も電車を待つ間の腹ごしらえの客が多くなったように思う。只の駅前ソバになったのだろうか。結局、その店に行くことは無くなった。
(2012/05/17 21:41)




★★★

「あさかわ」へ久しぶりに出かけた。1年ぶりか半年ぶりか。

少 し遠いが心配は駐車場。狭いスペースが満杯だと路上に止めて待つ人も出てくる。近所迷惑もいいところです。さっと諦めて次に行くべきです。この辺は美味し い蕎麦屋が多いですから。それにしても県外ナンバーが多い。本当に味が分かってきているのか名前だけで来ているのか。雰囲気がいいからかな。

少し遅らせて1時ごろに入る。少し待って席に案内される。今日は早いなと思ったら大間違い。周りを見れば分かる。みんな蕎麦が出てくるのを待っているのだ。座ってからが長い。気持ち的には30分くらい待たされたかな。

花 山葵蕎麦はいまは只の茎山葵蕎麦です。一番人気ですが花山葵(茎山葵)そのものはそれほど美味しいものではない。もう十分。とろろ蕎麦はとろろのボリュー ムが十分なレベル。ケチらないのがいい。蕎麦は新蕎麦。超美味。今、蕎麦を食べなくていつ食べるのか。蕎麦のボリュームも十分。最後は蕎麦湯。どろどろの 濃厚な奴が出てくる。そのままでも出汁をたらしてもとても美味しい。満足。

あさかわの楽しみは、建屋の回りに植えられた植物。特に紫陽花が良い。ここの山紫陽花はとても元気。でも今回は量が減っていた。あまりに元気がよくて剪定されてしまったのだろう。

そうそう、今回は初めてすいとんを食べた。ダイコン、椎茸、などの野菜とそば粉の団子を一緒に煮たようなもの。立派なおかずです。美味しい。ご飯がほしくなった。

この味が期待できるなら評価は★★★★★に変更しよう。

(2012/10/19 13:30)

評価は少ない情報で割と機械的に行います。蕎麦通ではありません。内容には事実誤認が含まれる可能性があります。お気付きの点はコメントお願いいたします。ただ適宜削除されることがありますので予めご了解ください。
信州松本・安曇野エリアを中心に、お蕎麦の美味しいお店をピックアップしています。特に品質に拘り構えの小さなお店がお気に入りです。お店の情報はネット上のものや経験からの独断です。自分のお気に入りのお蕎麦屋さんがあるのは素晴らしいことです。☆ 安曇野の美味しい蕎麦

2011/08/01

Rakuten

人気の投稿:週間

AdSense

人気の投稿:月間

Amazon

人気の投稿:年間